2017年2月1日水曜日

本日の6校時

 「逃げる」といわれるくらいあっというまに過ぎてしまう2月に入りました。28年度も残り2カ月です。
 6校時,3年生の授業は,公立高校入試に向けて願書を書いていました。私立高校入試も一段落といったところですが,いよいよ公立の入試まで1カ月となり,それぞれ受検する高校の願書に,真剣に向かっていました。
 2年生のある学級では,グループごとに高校について調べて,その報告会をしていました。
 1年生の授業を覗いたら,錦織圭の映像を使って自分の生き方を考えさせたり,インターネットのサイトを利用して,将来自分が就きたい職業を調べたりしていました。また,自分の性格について,短所は考え方次第では長所でもあるといったことについて意見交換をしている学級もありました。
 どの学年も,自分の未来に一歩ずつ近づく努力をしています。