2019年4月19日金曜日

全国学力・学習状況調査

 ニュースでも話題になっていましたが,18日に全国の中学3年生を対象に,全国学力学習状況調査が実施されました。今回は国語と数学に加えて英語の調査も行われました。
 英語の調査は,これまでのように書くことや聞くこと及び読むことの分野以外に「話すこと」の内容として,パソコンに向かって自分の声で解答する問題も出題されました。この形式の問題は初めてという事もあり,前日から英語科や情報教育担当の職員総出でパソコン環境の設定など試行錯誤しながら準備しましたが,無事に調査が終わりホッとしています。
 この調査結果が出るのは7月ですが,すぐに問題の分析や今後の指導法について職員で意見交換を進めていき,生徒の学力向上に努めていきたいと思います。