2019年2月18日月曜日

一日遠足

 3年生の学年末テスト最終日でもあった先週の金曜日,1・2年生は,それぞれ徒歩で一日遠足に出かけてきました。
 1年生は,午前中,田崎神社そばの「かのやグラウンド・ゴルフ場」でグラウンド・ゴルフ大会をして,午後からはその横の「みどりの広場」で自由な時間を過ごしました。
 一方2年生は,「鹿屋航空基地史料館」で郷土の悲しい歴史について学習をした後に「中央公園」に移動して,「小動物園」で動物と触れ合ったり公園内で球技を楽しんだりしました。
 最近は授業時数の確保のために一日遠足をなくす学校が多いですが,子どもたちが楽しみにしている学校行事は教育課程を工夫をしながら残していきたいものです。
 


 追伸,いつもこのブログを見てくださっているという方から,「最近記事がアップされないですね」というお言葉をいただきました。
 一方通行の情報発信という事もあり,どれだけの人がこのブログをみてくださっているか分からず,ブログに対するモチベーションが下がっていたときだけに,非常にうれしいお言葉でした。ありがとうございます。