2019年1月12日土曜日

「田崎・鹿屋の魅力再発見」

 生徒自身が主体的に自分の将来を考え,自立的に未来を切り拓いていくことを目的に毎年開催している「田崎中講演会」を,今年度は,NPO法人「まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会」代表理事の東川隆太郎先生を講師にお招きして開催しました。
 昨年行われた大河ドラマ「西郷どん」撮影時の秘話から始まり,鹿屋市や田崎中校区の歴史,郷土から生まれた偉人の事などを分かりやすく話してくださり,あっという間に予定した時間が過ぎてしまいました。
 
 講演を聴いた後の2年生の感想です。
「鹿屋は何もないし,楽しくもないと思っていました。でも先生の話を聴いて,自分の住んでいる町がどんなに魅力にあふれているか気づくことができました。話も分かりやすく聞きやすかったです。これからは鹿屋の良いところをどんどん見つけていきたいと思います。」