2018年11月8日木曜日

里帰り⁉

 先日の文化祭で3年生有志が製作した惑星探査機「はやぶさ」の模型を,肝付町役場内之浦総合支所長様のご厚意で支所1階のエントランスに展示していただくことになり,昨日設置してきました。
 
 なんと,設置場所がイプシロンロケットの模型などが展示してあるJAXAのコーナーだったので,製作の指導をした教師は非常に恐縮しておりましたが,支所長さんのご厚意に甘えてその場所に置かせていただきました。

 内之浦総合支所には,1階に観光案内所が設置してあり,土日でもその展示物が観覧できるとのことですので,本物の「はやぶさ」の壮大な宇宙のロマンを目の当たりにするよい機会でもあります。
 是非,内之浦まで観覧に行かれてみてはいかがでしょうか。
 





  追伸,我々が模型を設置していたら,長年「はやぶさ」プロジェクトのメンバーとして現場を見守り続けてこられ,「宇宙教育の父」とも呼ばれる的川泰宣先生がちょうど支所にお越しになり,言葉をかけていただきました。