2018年10月15日月曜日

備えあれば憂いなし

 10月13日(土),2~3校時にかけて避難訓練を行いました。
 今回は,大きな地震の後に津波が発生して,学校側の川が氾濫する恐れがあるという想定で,学校から高台(大丸パチンコ店横の空き地)まで,全校生徒が歩いて避難しました。
 初めての試みということもあり,川西町内会の方々に交通誘導等のご協力をいただきながら実施しましたが,生徒たちは整然と避難をすることができました。

 普段何気なく生活している学校や道路ですが,大きな地震の後はどう変化してしまうのか,そうなったらどこを通って避難するのがよいのか,そんなことを考えながら学校に戻ることでした。
 常に危険や危機を予知しておくことの大切さも痛感した避難訓練でした。