2017年1月14日土曜日

立志式

 立春には少し早いですが,本日14日,2年生を対象に立志式を行いました。立志のときを迎えた2年全員が,保護者やクラスメートたちに向かって,一人ずつ漢字一文字に思いを込めて,自分の決意を発表しました。
 式後は,記念講演として,大隅を舞台にした高校生ミュージカル「ヒメとヒコ」の作者でもある,演出家の松永太郎さんに「ふるさとを誇る心」と題して全校生徒を対象に講演をしていただきました。
 自身のこれまでの人生を通して,生徒たちに生き方の示唆を与えていただきましたが,講演の後には,ヒメとヒコに出演している高校生もダンスを披露したり激励のことばを贈ってくれたりして講演に花を添えてくれました。
 素晴らしい「立志の春」となりました。