2016年6月12日日曜日

ハンセン病問題学習会

 11日(土),全校生徒と教職員,そして保護者の方にも参加していただき,ハンセン病問題についての学習会をしました。
 今年度は,講師に,ハンセン病違憲国賠訴訟全国原告団事務局長の竪山勲さんを招いての講話形式の学習会でした。
 ハンセン病の歴史,そして竪山さんご自身やハンセン病回復者の方々のこれまでのつらい経験などを分かりやすく話していただきました。
 講話の最後の竪山さんの言葉「 もういいかい? 」の問いかけに,我々はどう答えていかなければならないのか考えさせられた学習会でした。
 
今回,この学習会に保護者の方々もたくさん参加していただきありがとうございました。